済州島には山や海などの自然だけではなく、心を落ち着かせるのにぴったりなパワースポットも存在します。
2024年夏、オッパがチェジュ島旅行をした中でも特に感動した場所、「薬泉寺(ヤクチョンサ)」。
今回は、この壮大な寺院の魅力と楽しみ方をご紹介していきたいと思います(*^^*)

🌟薬泉寺とは?
薬泉寺(ヤクチョンサ)は、済州島の南東部中文(チュンムン)リゾートの近くに位置する大規模な仏教寺院です。
特に東洋最大級の法堂があることで有名です。
高さは約30メートル、総面積は約3,305平方メートルと言われており、
『敷地面積12,000m²におよぶ巨大な薬泉寺には、8万体のミニチュア金仏像が安置されています。』
引用:Seogwipo, Jeju Island, South Korea – Cunard 引用日:2024年8月5日
この寺院は、観光客や地元の人々にとっても重要な信仰の場であり、心身をリフレッシュする場所としても多くの人々に親しまれています(^_^*)🌿
薬泉寺の名前の由来については、VISIT JEJUに以下のように記載がありました。
『「薬泉寺」という名前は、春から秋まで水が湧き出る泉と、四季を通して流れる薬水の池があるため、このようにつけられた。
東洋最大規模の法堂を誇る寺院で、寺の庭から済州の美しい海を眺めることができる。』
引用:VISIT JEJU「薬泉寺」(日本語)引用日:2024年8月5日
公式サイトはこちら(韓国語)
👀寺院の見どころ
1. 東洋最大規模の法堂
薬泉寺のメインの見どころは、東洋最大規模の法堂。
靴を脱いで法堂に上がるとすぐに、目に飛び込むのは金色の大仏様。
そして、30 m の高さを誇る壮大な天井。さらに、繊細な天井画や柱の龍の彫刻に圧倒されます。
法堂の左右にある座布団を持ってきて、大仏の前で手を合わせると、不思議と心が落ち着き、平和な気持ちになります。

2. 多くの仏像
寺院を入るとすぐに、訪れる人々を見守ってるかのような大仏様の像があります。
そして、その脇に進むとこの圧巻の光景。

それぞれの仏像に名前が書いてあり、恐らくお布施をするとこのように並べてもらえるのかなと思います。
他にも、寺院内には多くの仏像や彫刻などがあり、それぞれに深い意味がありそうです。
仏像の配置や彫刻の美しさに思わず魅入ってしまうことでしょう・・・👀✨
3. 美しい庭園と風景
薬泉寺の敷地内の美しい庭園にはヤシの木が植えられています。
荘厳な本堂と済州島の南国の雰囲気が調和した光景を楽しむことができます。
庭園を散策しながら、自然の中でリラックスした時間を過ごせます😌🎶

境内の植物も、きれいでした✨

4. 宿坊体験
薬泉寺では、テンプルステイ(宿坊体験)もできます。(有料)
寺院に泊まりながら、早朝の祈りや瞑想、写経など、仏教の修行を体験できるので、特別な体験をしたい観光客に人気があるそうですよ。
日常の喧騒を離れて、自分自身と向き合う貴重な時間を過ごすことができそうですね😳
次にチェジュ旅行を計画するときは、ぜひ薬泉寺(ヤクチョンサ)でテンプルステイをしてみたいと思いました💫

🚗アクセスと営業時間
薬泉寺は、済州市から車で約1時間40分の場所にあります。
バスでもアクセス可能で、車と大体同じくらいの所要時間です。
営業時間はなんと24時間・・・!
夜間参拝者用の出入り口等があるそうなので、夜間に参拝する方はご注意くださいね。
また、営業時間などは都度変わる恐れがありますので、なるべく訪れる前にはNaver MapやKakao Mapで事前に確認してから行くことをオススメします。
朝早く訪れたら、より厳かで静かな雰囲気の中で寺院を楽しむことができそうですね💭
入場料:無料

まとめ
神聖なパワーを感じることができる、静謐で壮大な寺院、薬泉寺(ヤクチョンサ)をご紹介しました。
「そんなパワーなんて感じないよ!」という方でも、きっと日常のストレスを忘れてリフレッシュすることができると思いますよ😁
心身共にリフレッシュする旅を体験したいなら、済州島の自然の美しさと共に薬泉寺でのひとときを過ごすことをおすすめします。
韓国最大級の大仏や美しい庭園、宿坊体験など、多くの魅力が詰まったこの寺院は、訪れる価値があると思いますよ!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
それでは、アンニョン〜!👋

