韓国旅行中に恐らく誰もが立ち寄るスポットの一つが、どこにでもある便利なコンビニエンスストアでしょう🏪
ちょっと必要なものがあったり、小腹が空いたり、喉が渇いたりした時に気軽に立ち寄れる便利なコンビニ❣️
韓国ではコンビニは「便利店」と言われており、よく見かけるのは「CU」「セブンイレブン」「GS25」の3つです。
イートインスペースや外にラーメンなどを食べるためのテラスがある店舗も多くあります。
そこで、今回の記事では、韓国のコンビニ「GS25」でカフェ気分を楽しむ方法についてご紹介します🎶
カフェよりお財布に優しく、韓国らしいドリンクが楽しめるので、オススメですよ😊🍹
GS25でカフェ気分を楽しむドリンクの作り方
1. ドリンクの中身を選ぶ!
まず、コンビニに入ると、大抵の場合は入口の近くにこのような袋に入ったエイドやコーヒーなどが陳列された棚があります。
紅茶、コーヒー、ジュースなどの色々な種類があるので、好きなものを選びましょう(^ー^)◎

ちなみに、こちらの写真は左から생칡즙(センチックジュプ/生葛汁)、식혜(シッケ/韓国の甘酒)、오미자(オミジャ/五味子茶)、ZERO ADE(たぶん、マスカットのジュース)が並んでいます。
初めの3つはどれも聞き馴染みがないかと思いますが、センチックジュプ、シッケ、オミジャは韓国の伝統的な飲み物です。
- 생칡즙(センチックジュプ/生葛汁)
マメ科のツル性の多年草である「葛」。
葛の根のエキスを抽出したものが생칡즙(センチックジュプ/生葛汁)です。
日本では葛の根のでんぷんを使った葛切りや葛もちなどといった食べ物が一般的かもしれません🍡
韓国では、葛の根から抽出したエキスを飲むというのは、とても健康に良いと知られているんです☺️
味は、苦味のある独特な味・・・😳 体に良さそうな味がします😅
ブラックコーヒーが好きな人は問題ないと思いますよ👍
プラスチックのカップに入れると、見た目はほとんどブラックコーヒーなので、間違えないように気をつけてくださいね(^○^)
栄養素としては、大豆の成分として代表的なイソフラボンや、ごぼうの皮等に多く含まれているサポニンが豊富に含まれています。
葛は更年期などによる身体の不調や骨を丈夫にしてくれるという評判もあります🌟 - 식혜(シッケ/韓国の甘酒)
シッケは、発酵させたもち米やうるち米に麦芽と砂糖等が加えられた、韓国の伝統的な飲み物です🧋
チムジルバンでの定番ドリンクで、サウナなどでたっぷり汗を書いた後は、シッケとゆで卵で水分&栄養補給をするのが定番です☺️ - 오미자(オミジャ/五味子茶)
五味子(オミジャ)はモクレン科チョウセンゴミシの赤い果実の名前です。
『五味子は、チョウセンゴミシの果実を乾燥させたもので、「酸味・苦味・甘味・辛味・塩味」の5つの味がするということが、その名前の由来となっています。』
引用:『五味子茶』で自分の体調がわかる?!夏に飲みたくなる韓国の伝統的なお茶(韓国語のHANA)

韓国の伝統的なスタイルのお茶屋さんではもちろん、カフェやコンビニでオミジャ茶を見かけることができます。
2. 氷の入ったカップを選ぶ
ドリンクの中身を選び終わったら、次はカップを選びましょう!
大抵は、ドリンクの中身の袋が並んでいる棚の下に冷凍庫があり、その中から氷の入ったカップを選びます。
カップにはサイズがあるので、ドリンクの中身の袋に表示されたサイズを確認し、中身の容量に合わせて適切なサイズを選んでくださいね🌟(袋にM,Lなどと書いてあります)
3. レジで購入する
ドリンクの中身とカップを選んだら、レジで購入します💵
ストローも忘れずにもらってくださいね🥤
4. ドリンクを作る
カップの蓋を開けて、ドリンクの中身を氷の入ったカップに注ぎます。
ドリンクの袋は手で切ることも出来ますが、はさみが置いてある場合は、はさみを使った方がやりやすいですよ👍

ドリンクを注いだ後、付属のストローで軽く混ぜます。
氷が溶け始めてドリンクが冷たくなったら、飲みごろです(*^^*)
5. 完成!
自分で作ったドリンクを持って、コンビニのテラスや近くの公園に移動してもいいですね🎶
カフェに行ったらコーヒーや紅茶一杯でも結構高くついてしまいますが、コンビニドリンクだったら半額かそれ以下の値段で、美味しいドリンクが楽しめます🌟

⇧左:생칡즙(センチックジュプ/生葛汁) 右:アイスピーチティー
(この2つはオッパのおすすめです!)
🔍豆知識:韓国のコンビニ店舗数、日本を超えた⁉️
ここまでご覧いただきありがとうございました☺️
最後に、韓国のコンビニ事情についてちょこっとご紹介します。
コンビニといえば発祥はアメリカであるものの、世界的にはすっかり「コンビニといえば日本!」のイメージが定着していますよね☺️
オッパも日本のコンビニは大好きです!特にお気に入りはネギトロ巻き・・・🤤
日本旅行に行く時は、真っ先にコンビニに行ってネギトロ巻きと緑茶(おーいお茶)を買います。
これだけで、「あ〜日本に来たなぁ〜♪」という気分に(*^^*)
ですが、実はコンビニの数で言うと、日本より韓国の方が多くあることをご存知でしたか?
『日本国内のコンビニ店舗数は2022年6月(5万5887店)がピークで、その後は減少を続けている。
一方、韓国は18年には3万8451店だったのが昨年は5万5580店と、増加を続けている。』
引用:韓国のコンビニ 日本超える?(niftyニュース)引用日:2024年8月4日
前々から、韓国は人口あたりのコンビニ店舗数では世界でもダントツで一番多かったですが、ついに店舗数でも日本より増加していると知り、オッパもびっくりです・・・!(*_*)
ベトナムなどの東南アジアの国々にも日本コンビニに次いで、韓国コンビニが進出しているそうです。
個人的に、日本のコンビニは、丁寧なサービスは言うまでもなく、素材やクオリティにとてもこだわりを持った商品が多いイメージです。特に、お弁当やコンビニスイーツはとても魅力的です✨
一方、韓国のコンビニは、手軽に食事等を済ませられる場所といった感覚の人が多いかなと思います。YouTuberなどの有名人やアイドルとコラボした商品なども登場したり、トレンドによって商品がよく入れ替わるのも、独特かなと思います。
日本のコンビニも韓国のコンビニも、違った特徴があって面白いですね(^_^*)
まとめ
韓国のコンビニ、GS25では簡単にコスパ最高のドリンクを自分で作る方法をご紹介しました!
氷の入ったカップとドリンクの中身を購入するだけなので、韓国旅行中にぜひ試してみてくださいね☺️
コンビニドリンクで、旅の疲れを癒しましょう〜☺️🌿

