【韓国/ソウル】廃劇場を活用したカフェ「スターバックス京東1960店」

スターバックス店内


アニョハセヨ〜!オッパです👋❄️

韓国の特にソウルと言えば、さまざまなカフェが立ち並び、アイスアメリカーノを片手に歩いてる人の姿を見ない日はないくらいに、カフェやコーヒーが生活に根付いています☕️

オッパはエスプレッソ派ですが、冬はホットアメリカーノで1日を始めたくなるこの頃です☺️🧣

さぁ、今日はみんな大好きあのコーヒーショップの中でも一番おすすめの店舗をご紹介します❣️

キョンドン1960と書かれた表札


劇場の歴史を感じるスターバックスがソウルに!


ソウル・東大門区の京東市場(キョンドンシジャン)に、かつて劇場だった建物を活用した特別なスターバックスがあるのをご存じですか?

その名も 「スターバックス京東1960店」

1960年代に建設された劇場をリノベーションし、2022年12月にオープンしたこのカフェは、ソウルで最もユニークなスターバックスのひとつとして今も人気の店舗です。

京東市場内にあり、地域商人との共生協約を結んだ「地域共生コミュニティーストア」の5号店として注目を集めています。 

(参考:VISIT KOREA

スターバックス店内

映画館の面影を残した広々とした空間

店内に一歩足を踏み入れると、まず目に飛び込んでくるのは劇場ならではの 高い天井広々とした空間

壁や天井の装飾には、当時の劇場の雰囲気がそのまま残されており、まるで映画のワンシーンのような空間が広がっています。

さらに、スターバックス京東1960店には 200席以上 の座席が用意されており、大型プロジェクターやステージを活用した演出も楽しめるのが特徴です。

これまでのスターバックスとは一味違う、歴史とモダンが融合した特別な雰囲気を味わえます。

プロジェクターで移されたハングル文字「超眠たい!」
プロジェクターで移されたハングル文字「ノムチョッリョヨ(超眠たい)」

ここだけの限定メニュー&焼きたてのベーカリーも👀

京東1960店では、通常のスターバックスでは味わえない 限定メニュー店内オーブンで焼き上げるベーカリー を楽しむことができますよ🍞

カフェとしての魅力はもちろん、食事をしながらゆったりと過ごすのにも最適です(^○^)

また、京東市場は 韓国最大級の伝統市場 としても有名で、新鮮な食材や韓方(ハンバン/韓国の伝統医学)に関する商品が並ぶエリア。市場散策の休憩スポットとしてもぴったりです🌿

ジャモンティーとケーキ

地域共生コミュニティーストアとは?

スターバックス京東1960店は、店舗で販売するすべての商品ごとに300ウォンずつ貯蓄し、京東市場地域共生基金として活用します。

京東市場商人連合会とタッグを組んだこの仕組みにより、京東市場内駐車場出入口塗装作業を進めることができ、市場訪問客に清潔で快適な環境を提供するなど、地域の産業と共存するスターバックスの新しいスタイルは利用者からも高く評価されています✏️

コーヒーを楽しみながら地域の市場にも貢献ができちゃうなんて、嬉しいですね(з´⌣`ε)

参考 : 日刊 NTN(일간NTN) (http://www.intn.co.kr)


また、このプロジェクトでは、売上の一部を京東市場の活性化のために寄付 するほか、地元の商人と協力して市場の魅力を発信。

店舗内には LG電子とのコラボレーションによる複合文化空間 があり、定期的に 地域アーティストや大学生による公演や展示 も開催されています。

ちなみに、下にカフェの地図を貼っていますが、このカフェ探すの結構難しいです!(^_^;)

オッパもウロウロしながらやっとこの小さな看板を見つけることができました⬇︎

市場から見る小さなスタバ看板

まるで、秘密の場所を探しているようで、ドキドキワクワク😻

入口はこのような扉があります。

劇場の入り口

劇場の歴史を感じさせるレトロな雰囲気が漂います。

スターバックスになる前の状態を知らないのですが、この入り口もかなり当時の面影を残しているのではないかなと思います。

スターバックスに入るのにこんなにドキドキしたのは初めてです🥺

ちなみに、この向かい側は高麗人参関連の商品をメインに取り扱う商店が並ぶエリアがあり、独特な高麗人参の香りに引き寄せられてちょっと寄り道してみてもいいかもしれません🤭

スターバックに入ったら、さまざまなタイプの席があるので、好きな席を取って、心ゆくまで時間を楽しんでくださいね♪

見どころいっぱいの京東市場👀

京東市場はソウル随一の大きさを誇ります。

一番有名な広蔵市場よりも店舗数では劣りますが、広さでは負けていません。

食材中心の市場と、生薬や漢方を扱う韓薬市場の2エリアに分かれており、一般的な食材から薬膳料理に欠かせないものなど、料理が好きな人はもちろん、見ているだけでもワクワクしてくる市場です。

(参考:食べておいしい&買って楽しい、韓国ソウルの市場の歩き方。

京東市場内
京東市場の風景

どうですか?

日本の市場とはまた違った雰囲気がありますね☺️

トラジという桔梗の根
トラジという桔梗の根っこ。キムチとして食べたりします。韓国ダイソーで売られているトラジ茶も香ばしくて美味しいですよ。
市場に並ぶナッツなど
ナッツ好きにはたまらない!いろんな種類の豆やナッツが売っています。

スターバックス京東1960店のアクセス・営業時間

📍 住所

서울 동대문구 고산자로36길 3 경동시장 본관 3,4층

(ソウル特別市 東大門区 高山路36キル 3 京東市場 本館3・4階)

🚃 アクセス

地下鉄1号線「祭基洞(チェギドン)駅」 2番出口から徒歩約5分

⏰ 営業時間

9:00 ~ 22:00

まとめ:歴史とカフェ文化が融合した特別な空間

スターバックス京東1960店は、歴史ある劇場の空間を活かしながら、モダンなカフェとして生まれ変わった特別なスポットです。

韓国の伝統市場とグローバルなカフェ文化が融合したこの場所は、ソウルを訪れる際にぜひ足を運んでみる価値がありますよ。

京東市場の散策と合わせて、ここで 特別なコーヒータイム を過ごしてみてくださいね ☕✨

それでは、アンニョン〜👋


Leave a comment